ガーデンネックレス横浜 2019
  1. トップ
  2. ガーデンネックレス横浜について

ガーデンネックレス横浜について

「ガーデンネックレス横浜」は「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトです。

花や緑による美しい街並みや公園、自然豊かな里山など、横浜ならではの魅力を発信することで多くの方を横浜に呼び込み、まちの活性化や賑わいの創出につなげます。

また、市民の身近な場所で花や緑に関する取組を全市的に進め、花と緑にあふれる環境先進都市横浜の実現を目指します。

2021年も、美しい港の風景や洗練されたウォーターフロントの街並みを背景に表情豊かな花々を楽しめる「みなとエリア」や、昔懐かしい里山と柔らかな色合いの花々が織りなす「里山ガーデン」を中心に、花々で色鮮やかに彩られる横浜をお届けします。

ガーデンシティ横浜とは

横浜市ではこれまでも、市民、企業、行政など、様々な主体が連携し、横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を創り上げてきました。

この取組をさらに加速し、潤いや安らぎを感じられる横浜を次世代に引き継ぎ、魅力ある横浜へと発展させていく取組を「ガーデンシティ横浜」として位置づけました。

ごあいさつ 横浜市長  はやし 文子ふみこ

横浜市は、600万人もの方にお越しいただいた、2017年の「全国都市緑化よこはまフェア」のレガシーを継承し、横浜の街を美しい花と緑でネックレスのようにつなぐ「ガーデンネックレス横浜」を毎年開催しています。今年で5回目を迎える、このイベントは年々盛り上がりを見せ、2027年の「国際園芸博覧会」の横浜招致にもつながりました。

会期中は、春の訪れとともにサクラやチューリップなどの花々がリレーをするように咲いていきます。バラが見頃となる5月には、横浜市の花「バラ」を主役にした「横浜ローズウィーク」を開催します。今年は新たに市庁舎も舞台に加え、バラの持つ魅力を存分にお楽しみいただきます。

花と緑には、人々の心を癒し、笑顔にする力があります。コロナ禍にある今、横浜の街で美しく咲き誇る花と緑で、皆様に潤いや安らぎをお届けしてまいります。会場では万全の感染症対策を行い、皆様をお迎えいたします。彩り豊かな横浜の春を、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

アンバサダー 三上みかみ 真史まさしさん

2017年の全国都市緑化よこはまフェアでも広報親善大使を務めていただいた三上さんが、今年も「ガーデンシティ横浜」の推進に向け、横浜の花と緑をPRするアンバサダーとして、様々なイベントやPR活動に携わり、里山ガーデンの「ウェルカムガーデン」の植栽デザインの監修も手掛けていただきます。

ガーデンネックレス横浜2021の開催、おめでとうございます。アンバサダーとして携われること、とても嬉しく光栄に思います。どんなに大変な状況下でも、懸命に芽吹き力強く咲き誇る草花の姿に、改めて花と緑のチカラというものを感じております。

昨年は皆様から「花に勇気づけられた」とのお声を多くいただきました。私も同じ気持ちです。

ガーデンネックレス横浜の美しい景色が皆様の癒しと希望となりますように。今年もよろしくお願いいたします。